顔の医療脱毛受けてみた(カウンセリング)

今更ながら顔の医療脱毛を人生で初めて受けてみた。

顔の産毛なんて正直相当近くに寄らないと見えないし、体は脱毛していても顔はしていない人もいるらしい。

 

ではなぜ今更受けてみたかというと

顔脱毛すると肌が綺麗になるらしい。

本当かどうかは知らないけど、やはり脱毛しておけば毛穴が締まるし、毛が無いのならスキンケアの効果も今までより良くなるらしい。

日本人はどちらかというと肌が明るいのに生えてくる毛が黒い為、毛が目立つし、白い肌の上に黒いベールがかかっている状態なので肌がくすんで見えてしまう残念な種族らしい。

ちなみに白人だと生えてくる毛もゴールドだからほとんど目立たない為、脱毛したり剃ったりしている人の方が珍しいらしい。(脱毛してることを伝えると「変わってるね」と言われる)向こうでは人間なら男女ともに毛が生えているのが普通なのだ。

だがここ日本は違う。日本人女性は人間として当たり前の体毛が生えていると女としてマナーがなってないことにされてしまう。日本で生きていく為には女はつくづく金がかかるのだ。それでも日本には「女はムダ毛をなくすのがマナー」みたいな文化が根付いてしまっている・・・これだけ金がかかっているんだからなんでその辺の男は飲みの一回くらい奢r・・・

余談が過ぎましたね。

 

f:id:red-16:20210905055116j:plain

 

9月の上旬に脱毛を決断しクリニックを選定。

名前は載せないが、正直私は今回自分で調べて初めて知ったクリニックだった。

だが、結果今となってはここにして正解だったと思う。

過剰な広告やタレント費を使っていない分、料金がメジャーなところよりも圧倒的に安かったし、立地は都内で一位を争うような大都会に構えている為交通の便もいい。

そして決め手になったのが、剃り残しの処理が無料なところ。

大手やメジャーなところでは、剃り残しがあると、その部分を避けてマシンを当てたり、シェービング代を取られるところが殆どである。

効果良し、料金良し、立地良し、対応良し。

我ながら良いところを見つけたと思う。

 

 

カウンセリングを予約する際、カウンセリングのみか、カウンセリングしてそのまま1回目の施術を受けるか選べるらしいので、善は急げと当日施術ありで予約フォームから何日か行ける候補日を書いて応募した。

 

返答は数時間後にメールで届いた。

メールからわざわざURLに飛ばなくても文章が読めたのも無駄がなくて好印象。

だがこれだけ好条件のクリニックだからか、4日ほど書いた候補日は全て埋まっており、当日施術有りだと応募した日から1ヶ月近く先になってしまうようだった為、泣く泣くカウンセリングのみにした。それでも枠が取れたのは3週間先だった。

 

皆も「来週末デートだから明後日脱毛行こう」等は考えないように。

 

f:id:red-16:20210811003008j:plain

 

カウンセリング当日は身分証とお金を持って来院。

カウンセリングのみの為化粧はいつも通りした状態で向かった。

ほぼその日に契約するつもりで伺った為全額現金で払えるように7万ちょっと持っていった。

 

クリニックに付き、消毒や検温、本人確認をして問診票を埋め、待つこと5分程で個室に案内され、先にタブレットで基礎的な注意事項や契約内容の説明動画を見せてもらう。この間は部屋に自分一人なので落ち着いてみれるし、見ているうちにカウンセリングで聞きたいこともまとめられた。

動画が見終わったらボタンでカウンセラーさんを呼び、具体的な話をする。

カウンセラーさんが定期的に「ここまでで気になることはありますか?」と聞いてくれるので疑問はその場ですぐ解決できた。

私は最初から契約する気でいたし、エステ脱毛で顔の施術の経験があるので話もとんとん拍子で進み、カウンセラーさんとの話が一通り済んだら今度は医者とのカウンセリング。

ここで予想以上に待たされたが、多分実際は10分も待っていないと思う。

医者も部屋に来るなり謝罪をしていたし、しっかり私の肌の状態を見てくれて、流れ作業のような雑さは感じられなかった。むしろ好印象。

私は眉のアートメイクをしているのと、耳にやや複雑なピアスをしていて自分ではなかなか外せないけどそれでも全顔脱毛は受けられるのか聞いてみた。

前のエステ脱毛ではピアスは必ず全て外さないと脱毛できなかったからだ。

あと、アートメイクや銀歯があると脱毛できる範囲が限られてくるクリニックもあるようだが、私はありがたいことに全顔OKだった。

逆に色々条件があるなかで全顔脱毛できてこの値段なのは素晴らしいと思う。

医者が個室を出て先程のカウンセラーさんが戻るなり、すぐに契約の話を進めた。

 

 

f:id:red-16:20210929040555j:plain

 

顔脱毛5回で約72000円程で、クレジット払いも可能だが、全額現金で払った。

クレジットカードだと万が一返金してもらうことになったとき手数料が引かれるらしいが、現金払いなら残りの回数分全額戻るらしい。

 

契約が済み、1回目の予約をその場で取ることになった。

どれくらい先だろうと思っていたら直近で2日後が空いてると言われた。

あれだけカウンセリング取れなかったのに施術は意外と取りやすい。

顔脱毛のみなら30分程度で済むから意外と空きがあるらしい。

私は3日後に予約を入れてもらった。

 

最初から最後まで好印象で期待できるクリニックだったが、カウンセリングに行ってはじめてわかったことが2点。

 

1つ目は、剃り残しのシェービング代は、対象範囲の10%未満の場合のみで、それ以上だと一箇所につき500円かかるらしい。

まあ確かに料金制にしないとシェービングせずにきてしまう人がいるのだろう。

ちょっとくらいなら剃り残しがあっても処理するんでシビアになり過ぎなくても大丈夫ですよ、というスタンスなのだろう。

 

ふたつ目は、完全にノーメイクの状態で行った方がいいこと。

日焼け止めすら塗っていると施術前に洗顔必須らしい。

眉と目は施術対象外だから化粧していてもいいのか聞いたら、できれば化粧水だけ付けた状態で来院するのが好ましいようだった。

ちなみに朝のスキンケアで美容液や乳液を塗っていたらそれも洗顔が必要らしい。

意外とここはうっかりしやすい注意点だと思った。

 

だが別にこちらが損するような後出し条件では無いと思うし、全体を通して良心的なクリニックだと思った。

次回は1回目の施術について書くと思う。